Contents
合格祈願のための受験応援Tシャツ
子を持つ親御さんにとって気が気じゃない時期が、子どものお受験シーズンではないでしょうか。しかし、いくら心配だからといって、受験が成功するかどうかは子どもの頑張り次第です。親御さんにできることは、子どもがストレスなく受験に臨めるようサポートすること。もしかしたらそのサポートが、最後の後押しになるかもしれません。また、志望校の情報交換のためにも、受験生の親同士での交流を図ることも重要であり、仲間内で一体感を高めて周囲と協力して子どもをサポートすることが求められます。
受験生には的確なサポートが必要
受験生は試験の結果によってその後の人生が大きく左右されるため、心理面はとても繊細であり、ときにはこの世のすべてが敵であるかのような錯覚に襲われることもあるかもしれません。そんな受験生に必要なのが、親御さんなど周りの人による的確で温かいサポートです。ただ、最適なサポートというのは、何から何まで干渉して子どものために尽くすということではありません。ときには突き放し、下手に口出しせずに陰ながら見守ることも必要なのです。
いくら干渉しても、受験本番時の子どもは1人で立ち向かわなければならず、試験で力を発揮すべきなのはかわいいわが子本人。試験のプレッシャーに負けることなくなるべく平常心を保つためには、自分の力だけで困難を乗り切る術を身につける必要があります。そのため、保護者に日ごろ求められることは、干渉し過ぎず、かといって放置はせず、絶妙な距離感で心の支えとなることです。
よく「英才教育」という言葉が取り出さされ、受験に熱心な方が取り上げられますが、そうした方の多くは小学生などの低年齢層の受験のケースが多くなります。まだ、完全に自立できず、親がせかさないと勉強がなかなかできない世代の場合は見守る必要が確かにあるでしょう。しかし、高校受験や大学受験の場合は、子どもの可能性を信じて多くを口出しすることなく、裏方に徹するということも親御さんに求められる対応なのです。
受験合格祈願のアイテムとしては絵馬が有名
しかし、子どものサポートをすると言っても、自身ではどうすることもできないことが多いので、ほとんどの場合は子どもを信じて祈るしかありません。そのため、“神頼み”の手段として多くの方が願懸けに行くのが神社になります。そこで受験合格祈願のアイテムとして有名なのが絵馬です。子どもと一緒に合格を願って、もしくは子どもには内緒で陰ながら応援する意味で絵馬を購入される親御さんが非常に多いと言われています。
中でも人気なのが学問の神様がいると言われる神社。東京では文京区湯島にある「湯島天神」、江東区亀戸にある「亀戸天神社」、国立市谷保にある「谷保天満宮」が「関東三天神」と呼ばれ、毎年多くの受験生やその家族の方が訪れています。また、神奈川では鎌倉市にある荏柄天神社が有名です。福岡市の「太宰府天満宮」、京都市の「北野天満宮」とともに「日本三天神」に数えられているだけに由緒ある学問の神社として、これまで多くの受験生を見守ってきました。
年明けから受験本番の1~2月のシーズンになると、そうした願懸けのために神社で絵馬を書く方が増えてきます。学問の神様がお子さんを助けてくれるかはわかりませんが、親として気が気ではない時間を過ごしているのであれば、そうした名のある神社で祈願してくることをおすすめします。また、親御さんだけで行く場合は、お土産としてお守りを購入するのもいいでしょう。さりげなく子どもに手わたすことで、お子さんもさりげない親心を実感することができるでしょう。
子どもの合格を祈願するオリジナルTシャツ
そして、受験もいよいよ本番になると、もはや保護者にサポートする手立てはなく、祈ることしかできません。ただ、愛する子どものためにも、どうせ祈るのなら全力で応援したいところでしょう。そこでおすすめしたいのがオリジナルTシャツの作成です。志望校や合格祈願のメッセージを記したTシャツを着れば、気分は完全に子どものサポーター。外側にプリントすると目立って恥ずかしいという場合は、内側にプリントすることもできます。
たかがゲン担ぎと思う人はいるかもしれませんが、キットカットやカツ丼に代表されるように、担げるものがあるのなら何でも担いでおきたいのが受験生の心情。親御さんとしても少しでも力になりたい、応援をしたいという保護者の気持ちは、きっと子どもにも伝わるはずです。そこまでするかというちょっとした笑いもとれて、子どもの緊張をほぐす手助けになるかもしれません。
親同士の仲間内でおそろいTシャツの作成も
受験を控える子どもたちを盛り上げるための1つのアイデアとして、受験生の子を持つ親御さん同士で共通の受験応援Tシャツを作成するという手段もあります。受験に挑戦している、悩んでいるのは自分たちだけではないのだという安心感や一体感が生まれ、受験にもプラスに働くかもしれません。
また、Tシャツだけでなく、ハチマキなどのほかのグッズと併用することで、気合いがより一層入るのではないでしょうか。ただ、過度な期待は子どもの余計なプレッシャーにつながってしまう場合もあります。まずは子どもの心を上手く察して、子どもの気持ちを一番に考えたうえで取り組んでいきましょう。
合格記念に子どもにおめでとうTシャツを
数々の困難に打ち勝ち、見事に志望校に合格した場合は、おめでとうTシャツをプレゼントするというのも粋な計らいだと言えます。合格した高校名や大学名や受験の年と祝福の言葉をプリントして、Tシャツを作成すれば、合格を家族全員で祝えるちょっとユニークなプレゼントになるでしょう。受け取る側のお子さんもそうしたプレゼントに恥ずかしがることもあるでしょうが、そういう場合はあくまでも記念として飾っておくなど、着ることにこだわらなくてもいいかもしれません。
受験を頑張るお子さんを応援する手段はさまざまです。日々のサポートでお子さんのために尽くせていれば、特別な物をプレゼントする必要もありませんし、それぞれの家族の受験に対するスタンスも異なるでしょう。しかし、受験は子どもの人生における早いタイミングで迎える大きな試練なだけに、合格に向けて頑張る、または頑張った子どもに対してしっかりと親御さんからも褒めてあげることも大切になります。
その方法の1つとして、サプライズで応援Tシャツや合格Tシャツをつくってみることをおすすめします。ホシミではそうしたアイデアTシャツの作成も承っていますので、ご要望がありましたらぜひ一度ご相談ください。
ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?
ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。
個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。