和風の良さ
和風とは衣食住において日本的な特色を形容する言葉です。和式・日本風・和様なども同じ意味の言葉ですね。
日本人の生活文化にマッチしたイメージは心がほっとします。派手さや見た目の華やかさより、ミニマルな見た目の中に美を見出す。このこだわりや考えを知っている人には、日本だけでなく和風な物の魅力を知る人は世界中にいて、日本の文化は今や大人気となっていますよね。
それに日本のイメージやモチーフは日本人であれば老若男女に一定の共通イメージを喚起させるのではないでしょうか?微妙なニュアンス、ワビ、サビ、粋などを生まれながらに感じ取ることができますよね。和風の良さを再確認すると共に、オリジナルTシャツ作成のアイデアをご紹介していきたいと思います。
和を連想させるモチーフ
和を連想させるモチーフはいくつかあり、どれもオリジナルTシャツにぜひ取り入れたい柄です。安定して人気なモチーフと言えば龍・虎・桜・鯉などで、どれも日本画や浮世絵などで使用されており、微妙なニュアンスや柄によってはそのバックボーンを感じ取ることもできます。また家紋や文様なども和風モチーフとしては魅力的で、幾何学模様のような文様は現代的な印象もあり、家紋も現代風に言えばロゴということになります。どれもシンプルな図式中に洗練された情緒を感じます。
筆で描くオリジナルデザイン
和のモチーフをデザインに取り入れるのはちょっと大変そう、龍や虎なんてイラストは描けない…そんな方でも、和風のデザインをつくることは可能です。小学生の必須科目にもなっている「習字」です。筆のニュアンスと漢字はそれだけで日本を連想させ、「日本語を書く」ことならデザインのハードルも低く誰でも作成することは可能です。書かれた文字も太さや払いで意味やイメージをもたせることは可能で、そのままTシャツにプリントすれば立派なオリジナルTシャツになります。店舗ロゴやキャンペーンロゴにも使用されたり、もちろんTシャツのデザインでもよく見ますよね。自分でデザインが描けない方は周りで習字が得意な方を探してみるのも良いかもしれません。
オリジナルTシャツで伝わるメッセージ
英語の書かれたTシャツを持っている方は多いのではないでしょうか。洋服タンスの中に誰でも1枚は持っていますよね。では、そのTシャツに書かれた英文の意味を理解して着ている方はどのくらいいるのでしょう?日本人の捉え方として、Tシャツにプリントされた英文もデザインの一部であるとの考え方が普遍的なようです。でもちょっと待ってください、当たり前ですが文字には意味があります。よく見てみたらとんでもない意味だった!なんてことがよくあります。ではそれが日本語だったらどうでしょう。感覚として文字を理解し瞬時に読めます。それが文章だったとしても、すらっと頭に入ってきます。
これは案外盲点で、Tシャツに書かれたメッセージは日本語が一番伝わるのです。企業のキャンペーンやブランドコンセプトなど伝えたいメッセージは日本語と和のモチーフでデザインしてみてはいかがでしょうか。さぁ、和柄や日本の要素をデザインしたオリジナルTシャツに挑戦してみましょう。
ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?
ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。
個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。