Contents
練習時から服装をそろえる意識高いチームも
ダンスをする方は練習の際、Tシャツやパーカー、もしくはジャージなどを着られるのではないでしょうか。基本的に練習着はそれぞれ、自由な格好を選ぶケースがほとんどですが、中には練習から衣装をそろえる意識の高いチームもいるようです。ダンスのレッスン時からちゃんと服装をそろえることにはどんなメリットがあるのでしょうか。そこで今回はダンスチームの練習着について考察していきます。
改めて知りたい最適なダンスの練習着
ダンスの練習着を選択する際のもっとも重要なポイントは、踊りやすいかどうかです。当然と言えば当然ですが、これがダンスの練習着の基本となります。一般的にはTシャツとジャージという組み合わせが多いようですが、踊りやすい恰好であれば、Tシャツ、ジャージにこだわる必要はありません。
ダンスと言えば、ダボダボの服といったイメージをお持ちの方が多いかもしれません。ぴっちりした服は動きづらいといった面もありますが、ダンスは格好良さも重要なファクターの1つのため、ぴっちりした服よりも見た目的に格好良いといったことも、ダボダボの服が選ばれる理由の1つと言っていいでしょう。
屋外で練習をする場合は、季節に合わせてTシャツの上に羽織るものも必要になりますが、練習をしている間にすぐに汗をかいて暑くなりますので、タオルや着替えを用意しておけば基本的には薄着でも問題はありません。またズボンは短いものよりは長いもののほうがよいでしょう。踊りの種類にもよりますが、ひざをついて踊る振りがあると短いズボンではケガをしてしまう危険があるからです。
踊りやすい格好ならスウェットでもジャージでも可
踊りやすいことが練習着の基本ということであれば、上下スウェットやジャージでも問題ないということになります。実際、学生時代に体操着など学校のジャージで練習をしていて、その流れのまま、卒業してもその恰好で練習しているといったかたも多いのではないでしょうか。
ダンスの練習着は踊りやすいことがもっとも重要ですから、スウェットやジャージを着て練習することは、決して間違いではありません。しかし前項でもお話したように、ダンスは格好良さも重視する必要があります。またダンスの練習は鏡の前で行いますから、部屋着のような恰好で練習していては、モチベーションも上がりません。練習の段階から格好良さを意識するためには、踊りやすいからといって、ジャージやスウェットを着ることは避けたほうがよいでしょう。
しかしこれまで常にジャージで練習してきた人にとって、急に格好良さを意識してといっても、何を着ればよいのか迷ってしまうかもしれません。そういったかたは周りで練習をしているかたを参考にするほか、YouTubeのダンス動画を参考にするのもおすすめです。
人気なアイテムで練習するメリット
ダンスをやっている人に人気のあるブランドの服を着ることも、格好良く練習するためのポイントと言えます。人気ブランドで練習することのメリットは、着ているだけで格好がつくこともありますが、最初は安めのブランドの服から始めて、上手くなってきたら値段の高いブランドの服を着ようと自分の中でモチベーションアップの道具としても使えることです。また人気ブランドの服はダンスの練習以外でも普段着として着られることもメリットの1つと言えます。
ダンス専門のブランドもありますが、おすすめはストリート系のブランドです。その中でも人気のあるブランドは、Supreme(シュープリーム)、Stussy(ステューシー)、Xlarge(エクストララージ)、A BATHING APE(ア ベイシング エイプ)、DC SHOES(ディーシーシューズ)、THRASHER(スラッシャー)などです。またストリート系ではありませんが、adidas(アディダス)、Champion(チャンピオン)もダンサーに人気のブランドです。
おそろいにすることで上がる士気
ダンスはバトルなどソロでやることもありますが、多くの大会やイベントではチームで参加する形式が多く、普段からチームを組んで練習されている方が多いと思います。チームの場合、練習の段階から服をそろえることで一体感が高まり、士気も上がるでしょう。
もちろん前項でご紹介したような人気ブランドでそろえることもよいでしょう。しかしチームであるならばオリジナルの服で統一することをおすすめします。なぜならオリジナルの服であれば、チーム名をプリントすることができるからです。
自分たちで決めたチーム名の入った服で練習をすれば、人気ブランドの服以上に気合も入り、一体感も高まります。また自分がチームの一員だという意識や責任感も感じられるようになるため、練習にもより一層、力が入ります。自分たちのチーム名が入った服で練習をして、そろったときの一体感は何物にも代えられない喜びがあるでしょう。
格好を合わせることでのシンクロ性
発表会やイベントなどでのダンスのパフォーマンスを高めるためにも、常日ごろから高い意識で練習することが大切です。そのためには、人気ブランドやオリジナルの服を着て意識高く練習することが重要になるでしょう。特にチームでの練習は、別々の格好でももちろん精度を高めることはできますが、日常的に合わせた方がカッコもつくので、そうした練習着となるTシャツやパーカーを作成することをおすすめします。
チーム名を決めたらチームTシャツをぜひ作りましょう!
チーム名を決めるほど真剣に取り組むのであれば、オリジナルデザイン・プリントのチームTシャツの作成もぜひご検討ください。私たちホシミプリントワークスは、バスケや野球、バレーやサッカーなどのスポーツ用途や学祭・地域のお祭りなどのイベント用途など、幅広いニーズにお応えしてきた実績がございます。
チームでオリジナルのTシャツを作成することで、一体感も生まれます!自社工場という強みのもと、高品質・短納期での対応には自信がありますので、お困りの際はお気軽にご相談ください。
ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?
ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。
個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。