Contents
お世話になった先輩に喜んでもらえるプレゼントとは?
多くの大学生が在学期間を有意義に過ごすために参加するサークル。しかし、仲の良い友だちたちとの楽しい時間も、卒業という新たな門出に立つことによって別れを迎えます。名残惜しさを感じつつも卒業生を見送るイベントが追いコンです。特にお世話になった先輩に対しては、後輩一同が大いに盛り上げるのが学生らしい姿だと言えますが、会を盛り上げる意味でもプレゼントが欠かせません。先輩との最後を飾るにふさわしい追いコンのプレゼントにもどんなアイデアが求められるのでしょうか。
追いコンに欠かせない最後のプレゼント
学生生活の最後のイベントとなることも多い、追い出しコンパ(通称:追いコン)。これから別の道を歩んでいくとしても、学生時代に培った絆はそう簡単に崩れることはないでしょう。しかし、社会人になると新たな環境での生活、仕事上で覚えなければならないことが山積みになってしまい、特にまだ学生である後輩とは今まで通りの付き合いは難しくなります。そういった意味でも、追いコンは卒業していく先輩に少しでも喜んでもらえるようなイベントにしたいものです。
居酒屋やパーティー会場、クラブを貸し切って行われることの多い追いコンですが、中には豪華に貸切りクルージングを行うサークルも少なくありません。それぞれが卒業していく先輩に感謝の気持ちを表すため、趣向を凝らしたさまざまな企画で大いに盛り上がる追いコンになるのではないでしょうか。そして追いコンと言えばもう1つ忘れてはならないものがあります。それは卒業していく先輩に贈るプレゼントです。
学生とはいえ、これから社会へ出ていく先輩に贈るプレゼントなので、できれば豪華なものや高価なものを贈りたいといった気持ちになるでしょう。しかし、大切な先輩へのプレゼントが豪華であったり、高価なものであったりしなければ思い出に残らない、喜んでもらえないと考えるのは必ずしも正しいとはいえないのではないでしょうか?
最後の舞台で先輩に喜んでもらうことが目的
プレゼントを贈る相手はこれから社会人になるといっても、贈る側はまだ学生です。1人がプレゼント購入に出せる金額も1,000~3,000円程度が相場だと言えるでしょう。もちろんサークルの規模にもよりますが、その金額を集めてプレゼントを購入したとしても、ブランド品や現敵品などの豪華なもの、高価なものはなかなか難しいでしょう。むしろ中途半端なプレゼントになってしまうのは避けたいところ。もちろん、それでも先輩は喜んではくれるでしょうが、何となく盛り上がりに欠けてしまうかもしれません。
追いコンにおいて、先輩へのプレゼント贈呈は大きな見せ場の1つです。ともあれば、豪華、高価なプレゼントに固執するよりも、金額は少なくとも感謝の気持ちが感じられるものを贈ったほうが、先輩としてもうれしいでしょうし、追いコン自体も盛り上がります。大切なのは心がこもっているかどうかであり、後輩たちの工夫やアイデアによってプレゼントの価値も変わってくるものです。
学生生活最後のイベントで先輩たちに心から喜んでもらえるためには、何をすればよいかといった視点でプレゼントを考えることが、追いコンのプレゼント選びの重要なポイントだと言えるでしょう。
サプライズやアイデアなど遊び心も必要
追いコンでプレゼントといえば、ネクタイ、タイピン、傘、ボールペン、万年筆など社会に出てから役に立つものを贈るのが一般的です。こういったものはいくつあっても困るものではありませんので、あまりほかと被ってしまうといった心配も必要なく、追いコン定番のプレゼントと言えるでしょう。
しかし、ネクタイや万年筆など一般的で役に立つプレゼントではありますが、追いコンという場でそれだけを贈るのは、あまりにも芸がなさ過ぎます。そこに何かしらのアイデアやサプライズを織り込むことで、先輩たちもより喜んでもらえ、心にも残るプレゼントになります。そこでいくつかのサプライズアイデアを紹介します。
1.動画を活用する
動画は今ではスマホでも簡単に撮影でき、編集用のアプリも豊富にあるので、それほどお金をかけなくてもユーモアのあるもの、感動を誘うものなど雰囲気に合わせてさまざまなサプライズを演出できます。先輩1人ひとりに、後輩をはじめ、先生やすでに卒業してしまった先輩からのメッセージを撮影して、追いコンの会場で流す、これまでサークルで撮影した写真をコラージュ的に編集してプレゼントすれば、思い出に残るものになります。
2.寄せ書きに写真や声を添えて
最近は安価でフォトアルバムの作成が可能です。後輩からの寄せ書きは追いコンプレゼントの定番ですが、色紙ではなくフォトアルバムに寄せ書きをすれば、そのメッセージも通り一辺倒のものではなく、写真にまつわる思い出やエピソードなどを書けるため、より心に残るプレゼントになります。また声の録音再生機能つきフォトアルバムであれば、写真、寄せ書きに加え声も伝えることができます。
卒業生でおそろいの学年Tシャツ
サプライズプレゼントのアイデアとして、おそろいのオリジナルTシャツもおすすめです。社会人になってしまうと、学生時代のように学祭や体育祭などのイベントもないため、仲間同士で同じTシャツを着るという機会も少なくなるでしょう。追いコンで最後の思い出として、オリジナルTシャツを着て記念撮影をするのも、とても喜ばれます。しかも、そのTシャツは記念として先輩たちの宝物になることでしょう。
そして、さらなるサプライズとして自分たちも先輩たちとは別にオリジナルTシャツを作成し、その胸の部分などに一言ずつ先輩へのメッセージを入れ、急にそれを着て記念撮影をするというのもよいでしょう。先輩たちに最前に座ってもらい、撮影の段階では気づかれないように上着の下に着こんでおけば、どっきり的な驚きと喜びが入り混じり、写真としても残せるため、より心に残るプレゼントになります。そうした自分たちにしかできない工夫を織り交ざることが何よりも重要なプレゼントとなります。
心に残るプレゼントをあげることが大切
学生最後を祝う追いコンにおいて、必ずしも高価なものや希少価値の高いものをプレゼントする必要はありません。サークル最後のビッグイベントをいつまでもいい思い出として残してもらうために、「どうしたら心に残るか」という視点に着目したプレゼント選びをしましょう。それが手づくりでも、安いものでも、心がこもっていれば先輩は喜んでくれるはずです。“モノより思い出、シチュエーション”が重要になるでしょう。
ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?
ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。
個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。