クラT作成のあれこれを伺う為、本庄東高校に行ってきました
2017年度フォトコンテストにて特賞受賞をした本庄東高校へ!!3年間弊社にご注文をいただいた理由や思い出のお話が盛りだくさんです。
インタビュアーのご紹介
営業部の田代です。
今年の特賞受賞校は埼玉県にある本庄東高校に決まり、インタビューへ行ってきました。茅ヶ崎から行くと片道約2時間半。JR湘南新宿ラインで行くと乗り換えなし、1本で本庄駅へ到着しました。少し歩くと見えてくるのですが…まず学校の敷地の広さや校舎の数に驚き!!少し早めに着いたのでぐるっと1周してみました。体育館が2つもあり、冷暖房まで完備されているんだとか…道路を挟んだ向かいにはジムやグランドもありました…。インタビュー前から度肝を抜かれた私達ですが、インタビューでも驚きや感心の連続でした。それではご覧ください!!
ここからインタビュー
田代 : フォトコンテストのご応募と、弊社に3年間ご注文いただきありがとうございます。
学生 : 今回のインタビューの為、3年分のTシャツも持って来ています。
一応、3年間でストーリーがあります。
田代 : そうなんですよね、3年間のお話しをとても伺いたくて。
3年前からずっとホシミで決めていただいていたという事ですか?
学生 : 1年生の時、担任の先生からカタログを何社かいただいて、吟味していく中で
カタログのわかりやすさ、質と熱意が一番伝わってきたのでホシミさんへお願いする事にしました。
田代 : ありがとうございます!
何社くらいの中から検討しましたか?
学生 : 4~5社くらいの中から検討しました。
プリント業者選定での決め手は質
田代 : プリント業者を選定するにあたって、決めてとなった点はどんなところですか?
学生 : 文化祭で毎年作っていて、思い出に残る物なので値段も大事なのですが、質を一番重視しました。
田代 : 業者を選定する際にホームページはご覧いただけましたか?
学生 : 見ました!ホシミさんのホームページは見積もりがすぐ出せるページがあって便利でした。
事前の問い合わせはLINEで簡単に
田代 : 事前にお問い合わせなどは行いましたか?
学生 : LINEのアカウントがあったので、事前に問い合わせしました。
その時に納期などの相談ができたのでよかったです。
3年間のTシャツデザインストーリー
田代 : 私がずっと気になっていたのが、Tシャツのデザインです!ストーリーになっていると思うのですが、1年生の頃から、そのようなコンセプトで作成されたのですか?
学生 : 1年生の頃は時間がなかったので確実に仕上がるテンプレートから選んでまずは初年度やってみようという事でお願いしました。
2年生にまた作るという事が決まったときに、昨年のデザインを活かせないかなと思い
その時に1年生で卵、2年生でヒヨコ、3年生で飛び立つようなデザインにしようという構想が浮かびました。
これを考えたのは2年生でデザインを担当する事になったタイミングです。
田代 : 2年生からストーリーが始まっているんですね。
学生 : 今年はみんな進学するので、飛び立つ鳥をイメージしました。
田代 : デザインはクラス全員で行ったんですか?
学生 : 私が主に行いましたが、クラス全員の意見を入れたいのでしっかり議論して、しっかり話し合いました。色々ありましたが…笑
田代 : 大変そうですね。色々あったとは??笑
学生 : 3年生の時が最後の文化祭という事で、話し合いも一番時間がかかったと思います。
理系クラスなので円周率を入れたデザインにしようと案が出て、あと丁度本庄東高校が70周年だったのでそれなら円周率の中から70を探してデザインをしよう!と決まりました。でも長い長い円周率の中から70という数字を探すのは結構一苦労で笑。みんなの意見と努力が詰まったデザインです!
田代 : 確かデータで入稿いただいてますよね。ご自身で作成されたんですか?
学生 : 私はそのような専攻ではないのですが、父親がデザイン関係に詳しくて教えてもらいながら作成しました。
意見をまとめるのが大変だったTシャツ作成
田代 : 意見をまとめるの大変ですよね。他にもデザインの候補はありましたか?
学生 : デザインも色も全員の意見をまとめるのは大変でした。
理系のクラスなので数学系にするのか科学系とか理科っぽくするのか意見が別れる事もありましたね。デザインも3つぐらい案が出て。ベンゼンの環状構造式というのがあるんですけど、それを散りばめてみてはどうか?や物理の梃の原理を活用したデザイン案とか、私のクラスが3年2組なんですけど、答えが2になる公式を考えてみようなど色々な意見がありました。色々あったけれど最終的には円周率に落ち着きました。
田代 : いただいたメールに特別賞とありましたが、詳しく教えてください。
学生 : 文化祭でTシャツコンテストというのがあって、来場された方からの投票などで決まるのですが、私たちのクラスが特別賞を受賞しました!
田代 : ナンバリングもご注文いただきましたが一枚あたりの予算はありましたか?
学生 : 特に予算は決めていなかったのですが、今年が最後という事でクラスのみんなに呼びかけて、ナンバリングを入れるか入れないかでアンケートを取った結果、お願いする運びとなりました。夏休み前に話し合いをして注文しました。
田代 : カタログの雰囲気はどうでしたか?
学生 : とても見やすかったです。
白の背景がシンプルで、余計な色も入っていないので、見るべきところがはっきりしていて
分かりやすかったです。
田代 : 注文はどのように行いましたか?
学生 : カタログをクラスのみんなと回し読みして、ネットの見積システムを参考にして大体の価格を出しながら検討しました。
田代 : クラスでの話し合いはどのくらい時間かかりましたか?
学生 : 合計3時間以上はかかったかもしれません。
30人以上の意見を一つにまとめるのが本当に大変で…必ずみんなが満足できる物を作る、というのは中々難しいと思うので、みんなの理解を得ながら内容をまとめて進めて行くのが難しかったですね。その為、授業の時間などを頂いて、しっかり打ち合わせしました。意見をまとめるのもそうですが、逆に自分の意見を持っていても、自ら発言出来なかったりする子も居たりして、みんなから意見を引き出すのも大変な作業でした。3年間クラスTシャツを担当してよい経験になりました。
コンセプトをしっかり決めてTシャツデザイン
田代 : 届いた時の印象はいかがでしたか?
学生 : とても評判良かったです。すげーいいじゃん!と盛り上がったのを覚えています。話し合いの時はリアクションが薄かった生徒もTシャツを受け取った時は「え?!中々いいじゃんこれ!!」ってテンション上がってましたね!
先生 : 実はこのクラスTシャツ職員の間でも話題で、他の先生方からも「これは普通に着れるね」との話しでした。数学の先生からは下敷きにして印刷して欲しいという話しも出ました笑
学生 : 円周率カンニングできちゃうね笑。他の先生や生徒からもこれ円周率になってるんだね!!とか英語の先生も入っている文章を見てこの文章いいね!とか言ってもらえて、生徒も先生にも好評だったので良かったなって思います。
田代 : とても良いデザインだと思います。
このデザイン中のコピーもご自身で考えたんですか?
学生 : 自分達で考えました!直訳すると
「私の前に道はない、私の後ろに道は出来る」という意味になります。
デザインのイメージとしては「守破離」です。
1年生は先生や学校という環境の中(=卵の中)で教えられた事を守り、2年生では教えていただいた事を元に殻を破る、最後にそこを離れていくという…
先生 : 感動しちゃう…
田代 : そこまでコンセプトをもってデザインするのは凄い!私達も見習わないと…
こうして3年間分のTシャツを並べてみると、私としても感慨深いです。
今も大切に保管してくださっているという事ですもんね。文化祭後も着てる方いますか?
学生 : 私の友達がパジャマにしていると言ってました笑
私はずっと額縁に入れて飾っています。
大切に飾ってある子もいるし、行事が終わった後でも寝間着などで大切に着ている子もいますね。
先生 : 12月に保護者会があったんですけど、保護者会でも教室に飾って、お母様方も感動していました。
わかりやすい注文の仕方
田代 : 注文する際にわからなかった点はありますか?
学生 : ばっちりです。他の子に聞かれても、答えられるぐらいです。
「これは何版になるから高いよ」とか「これはこのサイズまでしかとれないよ」などカタログがわかりやすかったので助かりました。すごいわかりやすかった。
田代 : それはすごい!弊社でもわかりやすいように、見やすいようにを心がけていますが、
ナンバリングやラメなどの仕様はお問い合わせが多いので、見せ方や料金の仕様は改善を重ねております。
そう言っていただけると嬉しい限りです…
田代 : それでは最後に、以前メールでクラスTシャツ作成でクラス全体の団結力が高まったとありますが、行事を通して一番思い出に残った事を教えてください!
学生 : デザインのBreak down your wallとあるように自分の殻を破って、自分から意見を積極的に発せるようになったし、元々男女で話すのが男の子はあまり得意じゃなかったんですが、打ち合わせや行事を通して男女感での会話も増えました。
明らかにクラスの雰囲気が変わったんです。居ずらい雰囲気とかも無くなったし、今は受験に向けてみんなで一緒に乗り越えて行こうっ!頑張ろうっ!と団結しています!!
最後にインタビュアーからの感想
インタビューへのご協力ありがとうございました。1~3年生で注文いただいたTシャツ、ポロシャツを持参くださり、3枚が揃っている姿を見る事ができました。先生や生徒さん達が3年間の思い出を振り返りながら楽しそうにお話している姿が印象的で微笑ましかったです。
私は3年間ホシミへ注文いただいていた事は知らず、フォトコンテストご応募の際にいただいたメールを見て知りました。デザインがストーリーになっている!!?すぐに過去のデータを振り返り、驚きました!!その時から強く記憶に残っていたので、特賞に選ばれた時は正直、私がすごく嬉しかったです笑。
「守破離」の話は一同感動、感心でした・・・。うまくまとまらなかったクラスが学校行事を重ねる毎にまとまり、みんなが明るくなって行ったと聞いて本当に些細な協力ではありますが、貢献できたことに喜びを感じ、これからもオリジナル商品の作成を通して、少しでも力添えしていこうと強く想えたインタビューでした。
これから受験、そして卒業を控えているみなさん、たくさんの試練が待ち受けていると思いますが、力強く羽ばたいて行ってほしいです。
この度は誠にありがとうございました。
使用したポロシャツはこちらのライトポロシャツですこちらもチェックしてみてください。
思い出に残るクラスTシャツ・パーカーを作るならホシミにお任せ!
学祭や体育祭、卒業記念にクラスTシャツ(パーカー・ポロシャツ)を作りたいなら私たちホシミプリントワークスにお任せください!学割や早割など様々な特典が付くだけでなく、プロがデザインのサポートもしてくれるので、着ていて楽しい・面白いクラスTシャツを安価に作ることができます。
世界で一枚だけのオリジナルなクラスTシャツを作って、自分たちのクラスの仲の良さを見せつけてあげましょう!
ホシミでオリジナルTシャツを作りませんか?
ここまで記事をお読み頂きありがとうございました。私たちホシミプリントワークスでは、オリジナルTシャツをはじめとした様々なアイテムのプリントを行っております。
個人のお客様や学生やサークルなどの団体様だけでなく、法人様向けにアパレル製品のOEM生産も対応しています。デザインや納期にお困りの場合でも、ぜひお気軽にお問い合わせください。